FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月19日自転車

体を動かさねば・・・


こう思ってはや2ヶ月。

自宅からの近場の移動には自転車をチョコチョコ乗るんだが、毎日続けることがやはり大事なのだろう。

会社への通勤を

自宅⇒電車⇒途中下車⇒自転車⇒会社

と変えてみようと思った。


とりあえずは30分程度を自転車に乗る感じで、自宅の出発時間が今とあまり変わらない地点を探しました。
条件には少し自転車時間が足りない気がするけど、目安となりそうな駅がみつかりました。

知立~神宮前までを電車で、そこから会社までを自転車で通勤する形に決めました。
時間で言うと、普通電車40分+自転車25~30分 とおよそ今の通勤と変わらないくらいの時間です。
自転車の走る距離が6キロ前後と少し物足りないかもしれないな?と思いながらとりあえず決定。

そこに向けて自転車を移動させることに。

知立⇒刈谷⇒大府⇒有松⇒名古屋市内⇒神宮前

といつもの名古屋行きで使う、豊明コースを避けてみたら・・・


・・・・


刈谷⇒大府⇒有松 の坂の多さに泣きそうになったw

昼飯直後の坂道連続で、途中休憩するタイミングを失い、フラフラになりながら神宮前に到着。

携帯で駐輪場を探したりしながら何とか駐輪する事ができました。

さて、三日坊主にならないように気をつけよう。
※泥除けを装着してなかったり、雨の日とアルコール摂取の日は自転車にのりませんw
スポンサーサイト

少しお休みしています。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

気がつくと自転車で10キロ以上の距離を3週間以上走っていない。
近場へのチョイ乗りとか、電車で通勤する時に駅までとかはちょこちょこ乗っているわけですが、寒さもあって少し長距離ライドを控えています。

ただ、忘年会シーズンが来ているので運動しないと体重がマッハだなぁ。

平日に少し乗るように心がけようと思います。


さて、それはさておき自転車のステム(ハンドル)の位置を下げてみました。
自分が乗っているTR-1はどちらかと言えば街乗り仕様ですごく楽に乗れる反面、タイヤの幅とかステムの角度とか、スポーツ車に比べてかなりライトに作ってあります。

目標にしている自転車での会社まで1時間30分を目指すには、
①タイヤ幅を減らして路面抵抗を少なくする。
②ライドポジションを今より前傾にして空気抵抗を少なくする。
をする必要があるのですが、
タイヤの交換とかは、ホイールのサイズとか規格を調べて、その後に部品購入する事が前提になってしまうのでとりあえずは②を進める為にステムを調整してみました。(同時にサドルの高さとかも調整)

乗った感じでは窮屈な感じはなく今のところいい感じなのかなぁ?と思っています。(写真は取り忘れました。)

次はタイヤ幅をいじるように調べてみよう!!

10月26日自転車

走行距離:27.82キロ
走行時間:95分
平均速度:18.5キロ

前回会社に自転車置いて帰ったので、この日に乗って帰りました。
自宅までの経路は前回およそ把握できたので、何とか90分で帰れるようにがんばろうと思っていましたが、少し届きませんでした。

しかし、1週間50キロを目標にしてみましたが、①往復で完了しちゃうので、どうしようかと思っています。会社の通勤にはまだキツイなぁ。って思っていますが、土日にあるイベントにはとりあえず自転車で参戦するようにがんばってみます。

10月24日自転車

走行距離:34.32キロ
走行時間:130分
平均速度:15.84キロ

この日は会社の行事がありました。
前日までにおおよその経路とか調べて、約35キロ、2時間くらいと予想をしての挑戦。

行事の開始が8時30分とかめちゃくちゃ早い。
1時間の遅刻はまぁ仕方ないと思い、この日は7時30分に家を出ました。
思ったより、やっぱり名古屋市内はペースが落ちる。信号の間隔とか、片側だけは歩道橋渡らないと通れないとか、いろいろとありました。

この日は、行きだけ乗っていき、帰りは乗って帰らずに会社に置いて帰りました。

10月19日自転車(詳細)

てなわけで、自転車記録

自宅から名古屋、大須ぶらついて、
そのあと適当な道を探しながら名古屋から自宅

往路(自転車)
走行距離:26.32キロ
走行時間:98分
平均速度:16.1キロ

途中(大須の街中ぶらぶら)
歩行距離:約3キロ
歩行時間:約40分
ヒロイン特撮研究所

途中(大須とか名古屋の街中自転車)
走行距離:約5キロ
走行時間:20分


復路(自転車)
走行距離:31.48キロ
走行時間:120分
平均速度:15.74キロ


全体で、60キロオーバー乗りました。
始めてだったので、体力的にどうかな?と思っていましたが、会社近くまで行くこともでき、無事に終わってよかったなぁ。と思っています。

名古屋の街中は思っていたよりも交通規制があって、走れなかった。
逆に、自宅から名古屋に向かう道は特に問題なく走れて、平均15キロちょいは出そうでした。

最初は少しペースを緩めに、坂道に心が折れそうでしたが何とか上れ、何か少しレベルアップした感じの一日でした。(帰りの坂道は完全に心が折れましたが)
プロフィール

oflights

Author:oflights
毎日会社とFFの往復を(会社じゃろくに働きもしないで給料だけをもらう。)している、

そんなアフォなヴァナ人が送る日記です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ヴぁな・でぃーる

Profile

FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。