FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月28日最終営業日

えぇー、今年の最後の営業日。通勤中の電車からお届けいたします。


いつものごとく「お疲れ様会」はやるわけなんですが、今年も@いう間に終わってしまった感じです!


年始にやろうと思ってなかなか出来てない事もたくさんあるわけですが、来年に半分くらいは頑張ろうと思って今日は掃除して飲んで終わります!


とにかく、正月までに風邪を治さねば!
スポンサーサイト

12月25日ぱーてぃ

営業さんが中心になって召集したパーティに参加しました。


最年長の参加者は48歳の課長さん。
この人、とても48歳には見えない。
見た目では30代後半~40前半がいいところ。
まさに俺の逆だなぁ。とか思いながらジロジロみちゃいますねwww


全員で20数名の参加、
会場を3,4時間貸しきって、
途中には、びんごげーむ大会、効きしゅーくりーむ大会(?)などがあり
なかなか楽しかったです。

残念ながらここのところの風邪気味が治らず、
1次会での撤収とさせていただきました。
毎年開いているらしいので来年も参加させてもらえるといいなぁと思いつつ、

うちの会社、どんだけ暇人多いねん?!と1人ツッコミを入れたりしてました。

ちなみに、こんな日でもうちの会社は営業日でしたwww

12月24日なにスマスイブ

12月24日と言えば、



聖なる人が生まれた事をお祝いする世間で有名な
「なにスマスイブ」なわけです。


普通に会社近くの呑み屋で
他部署の先輩方とビールで祭ってました!!


飲み物は、ALLビール。
しかも生ビールじゃなくて瓶ビールのため、
グラス半分、いや3分の1飲むと注ぎ足され、

休む暇なくどんどんとビールを飲んでしまったw



そんな調子で3時間も呑むもんだから、
参加7人中、2人はトイレで軽く吐○てたりした。

いぶなのに・・・・

風邪薬とウコンを先に飲んだのが効いたのか、
自分は何とか最後まで無事に飲み続けれました。

12月22日親指さがし

山田悠介「親指さがし」240ページ

親指さがし

「リアル鬼ごっこ」などが代表作品としてある山田さんの作品。
以前から、この人のホラーを読んでみたいと思いながら、本を買いに行くと毎回忘れているという事で、今回は携帯にメモをしながら買いに行って安かったのでまずはこれから買いました。

小学校の時に噂で聞きつけた『親指さがし』なるゲーム。隣の人の親指を握りながら目をつぶると、とある屋敷に意識が飛び、そこで親指をさがしあてるといった遊び。部屋に飛んで親指をさがす間、誰かに肩を叩かれても決して振り向いては行けないルールを破って・・・・

一コマ一コマの描写が頭に浮かびやすいです。怖いとは思わなかったものの、次はどうなる?と読み進めさせてくれる感じです。

12月19日自転車

体を動かさねば・・・


こう思ってはや2ヶ月。

自宅からの近場の移動には自転車をチョコチョコ乗るんだが、毎日続けることがやはり大事なのだろう。

会社への通勤を

自宅⇒電車⇒途中下車⇒自転車⇒会社

と変えてみようと思った。


とりあえずは30分程度を自転車に乗る感じで、自宅の出発時間が今とあまり変わらない地点を探しました。
条件には少し自転車時間が足りない気がするけど、目安となりそうな駅がみつかりました。

知立~神宮前までを電車で、そこから会社までを自転車で通勤する形に決めました。
時間で言うと、普通電車40分+自転車25~30分 とおよそ今の通勤と変わらないくらいの時間です。
自転車の走る距離が6キロ前後と少し物足りないかもしれないな?と思いながらとりあえず決定。

そこに向けて自転車を移動させることに。

知立⇒刈谷⇒大府⇒有松⇒名古屋市内⇒神宮前

といつもの名古屋行きで使う、豊明コースを避けてみたら・・・


・・・・


刈谷⇒大府⇒有松 の坂の多さに泣きそうになったw

昼飯直後の坂道連続で、途中休憩するタイミングを失い、フラフラになりながら神宮前に到着。

携帯で駐輪場を探したりしながら何とか駐輪する事ができました。

さて、三日坊主にならないように気をつけよう。
※泥除けを装着してなかったり、雨の日とアルコール摂取の日は自転車にのりませんw

12月17日飲み会

今度は事業所での飲み会。

総勢40名弱だろうか。
中には嫌われ者もいるし、仲の悪い人も、いますがこうして大人数で呑めるのは楽しいですね。


最近、飲み会続きで体重が・・・・マッハでやヴぁいことになってるのは確定的に明らか。

寒いけど自転車に乗らねば。

12月中旬①死神の精度

伊坂幸太郎「死神の精度」337ページ
死神の精度

ブックオフで特別値引きとかになってたんで買ってしまった。
短編がいくつか入ったものなんですが、主人公は死神。死神は現世に数名入り込んでいて、1週間対象者を観察し、死の可否を判断し、対象者が予定の日に亡くなるのを見届ける。
なんだか暗い話を想像してしまいがちですが、そんなことは無く、人情とかが分からない主人公(死神)と対象者とのやりとりなど、なかなか面白い部分があります。

伊坂さんの作品によくある、他の本の登場人物が少し出ていたり、短編どうしの繋がりが最後に分かってきたりと楽しませてもらいました。

12月10日飲み会

8日に呑んだのに、また呑んでやがるのか!!

とか、今月は12月。師走ですよ。
どれだけ忘年会があったっていいんです。


てなわけで、来月もとの部署に戻ってしまう後輩の繋がりで、
その戻るほうの部署の忘年会に混ざってきました。

そこの部署は、異動したりしても飲み会にメンバーを集めたり、
俺にみたいに、参加してもいい?って聞いた人を気軽に入れてくれたりと
何かと人と人との繋がりを大事にする部署です。

懇親会の回数こそそんなに多くないものの、
毎回ほぼフルメンバーが参加と言うのもやはり部署の雰囲気なんだろうか。

自分の部署はもっと小さく、片手で数えられるほどしかいないので
その辺も少しうらやましく思ったり、目指したいなぁと思う部署です。

とかく、楽しいお酒が今回も呑めました。

12月8日飲み会

皆さん、グルーポンって知ってます?


新規の集客とお店のPRを織り交ぜて、時間限定で売り出す安売りチケット型みたいなものですが、HPに登録しておくとその日のお店が紹介されて、お店の希望数量売れればチケットは成立。それ以下だと不成立となる仕組みを持っています。
自分もちょっと前からツレに紹介されて毎日チェックしてるんですが、居酒屋とか少し駅から遠い店とかのが特に安く手に入ります。

そんなチケット使って行った店がコチラ
活力居酒屋 筰-ZAKU-

料理8品+2時間呑み放題 で通常4,000円がなんと2,000円。
8人で利用したんですが、平日に行ったお陰なのか、そこそこの賑わいながら席を急がされることも無く2時間過ぎてものんびりとしゃべらせてもらえました。

料理はモツ鍋がメインなのですが、なかなか美味いです。
店員さん達も、出来上がりつつある我々にも嫌な顔せずにこやかに料理の説明やお酒のお勧めなど教えてくれるなど、サービス精神もかなり伺えました。

毎回こんな値段で使うのは難しいですが、名駅から10分かからない位置ですので今後も使って行きたいお店になりそうです。


このブログやってて、居酒屋褒めて次使おうと思ったのは初めてかもしれないwww

12月初旬③警視庁から来た男

佐々木 譲「警視庁から来た男」346ページ
警視庁から来た男

前に読んだ「笑う警官」の続編です。このシリーズは全3部作になってます。

物語は前の話から少し経った時、北海道警察に警視庁からの査察が入ります。
この時、佐伯は前の勝手な捜査の影響で刑事課でも特に指示の飛んでこない感じになってまして、たまたまホテル荒らしになった事件などを調べていると・・・・

1人の登場人物が全てを片付けるわけではなく、別々の捜査が最後に一つになるこの感じはやはり面白いです。
3作目にも期待しつつ、とりあえずは他のを読んでからでしょうか。

12月初旬②銀河鉄道の夜

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」225ページ
銀河鉄道の夜


感想は?と言われると難しいですな。
表現力というのか、植物や星座などを比喩したり、その辺がすごく上手と言うのか真似しようの無い世界観だと思えました。ただ、やはり昔の作品は読むのに少し疲れますね。
最後の解説読んでると、あぁそういうことか。と納得できる部分とかまだまだ自分の知らない事の多さを思い知らされます。

12月初旬①クジラの彼

有川 浩「クジラの彼」279ページ

6話の短編から成っています。
タイトルからは微妙に分かりづらいかもしれませんが、潜水艦乗りや自衛官などの恋愛を綴っている作品です。

6つの内いくつかは、有川さんの自衛隊3部作と言われる、「塩の街」「海の底」「空の中」に出てくる登場人物の物語も入っています。それだけに3部とも読んでるので余計に楽しめました。
クジラの彼


この人の作品は、とにかく突飛な女性キャラが面白いです。現実にいてくれたら面白いだろうなぁと思えるくらいに特徴的なキャラが多いのですが、目の前にいたらそれはそれでキツイかもしれませんね。


今ドラマ化されている、「フリーター家を買う」も今度は読んでみようかなぁ。
プロフィール

oflights

Author:oflights
毎日会社とFFの往復を(会社じゃろくに働きもしないで給料だけをもらう。)している、

そんなアフォなヴァナ人が送る日記です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ヴぁな・でぃーる

Profile

FC2カウンター

無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。